同窓会ニュース

事務局会議を開催いたしました

令和6年4月13日、母校小会議室にて事務局会議が開催されました。

2024/4/14

サッカー部OB・OGのみなさまへ

世代を超えた交流会を開催いたします。

【川崎市立橘高校サッカー部後援会からご案内】

これまでの橘高校サッカー部の歴史を築き上げてきたOB・OGを一堂に会し、世代を超えた交流会(おそらく初開催)を下記の通り実施いたします。
同世代の集まりとこれまで橘高校サッカー部に関わってきた各世代の方たちのつながりを作り、より橘高校サッカー部のつながりを強固にする機会にできればと思いますので、ぜひご参加いただければと思います。
------
日時:2024年8月24日(土)18:30~20:30
会場:宝珍樓(向河原店)
会費:4000円~5000円を予定
------
参加いただける方につきましては、「サッカー部後援会サイト」から回答をお願いいたします。
なお、16:00~18:00に橘高校グラウンドを使って懇親会前にボールを蹴る機会も作ろうと思いますので、併せてご案内いたします。
※こちらはグラウンドの利用状況が確認取れ次第ご連絡させていただきます。

各世代のキャプテンの方々に置かれましては、同世代の選手・マネージャーとの連携を取っていただき情報の周知をしていただけると幸いです。

2024/4/11

ご入学おめでとうございます

橘高校に入学した新入生の皆様。おめでとうございます。
我々卒業生一同は、皆様のご入学を心からお祝いします。
皆様を先生方はもちろん、上級生の先輩方、さらには我々多くの卒業生が見守り、応援しています。
みなさまが充実した高校生活を送られますことをお祈りしております。
なお、入学式には本会から牧野会長、天沼副会長が出席いたしております。

2024/4/8

ご卒業おめでとうございます

卒業生の皆様の門出を心からお祝い申し上げます

高校76期となる、令和5年度、2024年3月卒業生のみなさん。ご卒業おめでとうございます。
我々、同窓会は橘高校卒業生の組織です。どうぞこれからは卒業生として後輩を見守り、母校・橘高校を同窓会員として支えてくださいますようお願い申し上げます。

本会より牧野重夫会長、天沼寛文副会長が卒業式に出席させていただきました。

会長からの卒業にあたってのメッセージを掲載いたします。


卒業生の皆さん、ご卒業心からお祝い申し上げます。
皆さんはこの3年間橘高校に在学し、学業はもとより、文化祭等の学校行事や部活動など、充実した学校生活を送り、貴重な青春時代を多くの仲間と過ごされ立派に成長されました。まことに喜ばしく思います。
本校卒業生はいまや日本国内は言うまでもなく内外で活躍し、多くの分野で社会に貢献されておられます。皆さんもこれからはその一人となるわけであります。
高校卒業という大きな節目を迎え、これからは責任と自覚を持って行動することが求められます。進む道はそれぞれ違いますが、橘高校で得た知識と経験を活かし、物事を前向きに捉え進んでください。
皆さんの門出にあたり
「臥薪嘗胆(がしんしょうたん)」の言葉を贈ります。
皆さんはコロナ禍という未曾有の状況で過ごした3年の間、この佳き日を迎えるまで苦労し耐え忍んできたことでしょう。決して自由とは言えない学校生活のなか、受験勉強や部活動などにまさに臥薪嘗胆の思いで頑張って、取り組まれてきました。そのひとつひとつの小さな波、大きな波を見事乗り越え、今日、卒業の時を迎えました。このことは、今後の大きな糧となり、また財産となるものでしょう。本当におめでとうございます。
最後になりますが、今後も目標達成、夢の実現に向けて全力で挑戦し続けられますよう心からのエールを送ります。
皆さんのご健康とご多幸を祈念いたしております。
川﨑市立橘高等学校同窓会
会長 牧野 重夫


会長からの式辞、また全日制では2/29の入会式の際にに事務局からお伝えした通り、末永く、橘を支えて、関わっていってくださる仲間も募集しています。
ご興味のあるみなさんは、メールでご連絡ください!

2024/3/3

吹奏楽部 密着取材

以前もお伝えしました母校全日制吹奏楽部の密着取材がYouTubeでご覧いただけます。どうぞご覧ください。
(2021年6月26日にアベマで放送したものです)
ABEMAドキュメンタリー
【密着】コロナ禍で全国大会が中止…名門吹奏楽部の絶望と再生
https://youtu.be/Im0idKSxLjg

2023/5/13

ご入学おめでとうございます

橘高校に入学した新入生の皆様。おめでとうございます。
我々卒業生一同は、皆様のご入学を心からお祝いします。
皆様を先生方はもちろん、上級生の先輩方、さらには我々多くの卒業生が見守り、応援しています。
「知性と品性」、「協同友愛」、「自治の精神」、「勤労愛好」の校是のもと充実した高校生活を送られますことをお祈りしております。
(新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、本会役員は入学式には出席しておりません。)

2023/4/7

ご卒業おめでとうございます

高校75期となる、令和4年度、2023年3月卒業生のみなさん。ご卒業おめでとうございます。
我々、同窓会は橘高校卒業生の組織です。どうぞこれからは卒業生として後輩を見守り、母校・橘高校を同窓会員として支えてくださいますようお願い申し上げます。
(新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、本会役員は卒業式には出席しておりません。)
会長からのメッセージ、また3/2の入会式の際にに事務局からお伝えした通り、末永く、橘を支えて、関わっていってくださる仲間も募集しています。
ご興味のあるみなさんは、メールでご連絡ください!

2023/3/4

会報19号を発行いたしました

隔年で発行しておりました同窓会報「たちばな」ですが、コロナ禍の影響で約1年延期して、2022年(令和4年)12月1日に発行されました。順次会員の皆様にお送りいたします。
2023年1月15日頃までに会報が届いていない卒業生の方は、メールにてお問い合わせください。

2022/12/20

全国高校駅伝に男子初出場!

神奈川県大会優勝!2020年の女子に続く快挙!!!

既報のとおり、男子第73回 全国高等学校駅伝競走大会に母校陸上部男子が出場します!
県大会初優勝、初出場の快挙です。
2022年12月25日 男子12時30分スタートです。
当日はNHKにて生中継されます。
皆様のご声援をお願いします!

毎日新聞サイト

2022/12/18

祝! 三笘薫選手 W杯出場

高校68期 見事決勝T出場へ!

三笘薫さん(高校68期)がFIFAワールドカップ カタール大会に出場。
決勝トーナメントへの大きなアシストはご承知の通りで大活躍!!!

2022/12/1